コンサート会場へ足を運ぶ

天から降ってくるような素晴らしいStradivariusストラディバリウスの響き、揺るぎないテクニック。
フィリアホールの「女神との出逢い」
というシリーズで演奏生活30年を迎えたヴァイオリニスト竹澤恭子さんのリサイタルへ。
過去に一度だけ、コンチェルトの伴奏でご一緒させていただいた事があります。
今回本当に久しぶりにシンプルに聴く事だけに専念しました。
竹澤さんの紡ぎ出す音は艶があり、心が震えるくらい美しいのです。
ストラディバリウスの表現力と竹澤さんの演奏が相まって、ホールにこんなにも美しい音楽が満ち溢れるなんて。
その時間を共有する自分は幸せだと思いました。
竹澤さんの素晴らしさはテクニックだけではありませんでした。
プログラム後半のクライスラーの「愛の悲しみ」そのガラス細工のように壊れそうなくらいの繊細な音色。
不覚にも涙が・・
竹澤さんのこれまでの人生が音になっているようで。
まるで女優さんの一人芝居を見ているような錯覚に陥りました。
プログラムの他に、タイスの瞑想曲、ドビュッシーの美しい夕暮れ、ツィゴイネルワイゼンの3曲がアンコールとして演奏され、会場のお客様は大喜びの様子でした。
今日、レッスンの時に生徒の保護者の方とも「やはりホールに出向いて生の音楽を聴くのが良いですよね」という話になりました。
できればお洒落をしてコンサートの前後にお茶などして、というのが私の理想です。
皆さんもコンサートを聴きに行かれてみてはいかがでしょうか?

ヴァイオリンレッスン・横浜市青葉区

青葉台で元都内プロオーケストラ団員で現役のヴァイオリニストが丁寧に教えます。 初心者、幼児、中高生の部活、社会人、退職後のシニア世代まで。ブランクがあっても大丈夫です。生徒募集中・体験レッスンはいつでも受講可能です。 演奏経験は多岐に渡りオペラ、バレエ、海外公演(🇺🇸🇸🇬🇰🇷)NYカーネギーホールホール、TV、映画、その他たくさん!東京学芸大学音楽科卒。横浜市青葉区 田園都市線 青葉台駅徒歩6分。

0コメント

  • 1000 / 1000